

いつのまにか8月が終わった。

RIMG2408.gif

ブログも放置です。いつのまにか8月末。
だんだんペースがつかめてきました。

RIMG2400.gif

沐浴はあっちゃんの担当でしたが、先日から大人のお風呂にチェンジ。
それと同時に同じ時間帯に入れることにしたのでワタクシの担当に変わりました。
20時くらいに入れて21時には寝室へ連れていくのを毎日やっています。
ひとりで入れるのは楽しいけど前後が大変。着るものすべて準備して赤ちゃんを置く場所を作って…そこに赤ちゃんを置く。自分が先にお風呂に入ってささっと体を洗ったら赤ちゃんを連れてきて一緒にお風呂。
お風呂は楽しいー♪♪赤ちゃんも沐浴のときから水が好きだったので助かる。

でもなかなか自分の体をゆっくり洗えないし髪の毛なんて論外。
髪の毛は別で洗うしかないなーって感じ。土日はあっちゃんにお風呂担当を任せてます。たまにはゆっくり入りたい。

母乳もだいぶ出るようになったけどまだミルクがないとダメ。体重があまり増えないので。
今日保健師さんが来て体重があまり増えてないからミルクを増やして下さいって言われてしまったーーー。
生後50日を過ぎて今日の体重は4450グラム。ちょっと増え方が足りないって。キャー。
なかなか母乳だけになるのはムズかしいなー。


いきなり失敗。

RIMG2426.gif

とりあえず完全母乳を目指すワタシ。おうちに帰ってさっそくミルクを減らして泣いたら母乳、母乳とやってみた。ミルクは昨日の病院生活から少し減らし目に。
実は退院の次の日、黄疸の疑いがありさっそく呼び出しをくらっていた。
タクシーで病院へかけつけると黄疸は問題ないとのこと。だけど1日で40グラムも体重が減っているのでどうしたことか!と言われてしまった。
キャー!やっぱりミルク足りてなかったのね。この時期の赤ちゃんは1日30グラム成長しなければならないのに…逆に40グラムも減らしてしまったよ。ゴメンよーーーー。
まだまだ母乳は十分に出ないし赤ちゃんは飲む力がないのでミルクはちゃんと与えてくださいだって。

それにしても母乳って産んだらもりもり出るものだと思ってたよ。
母も私を完全母乳で育てたらしいし…。てっきり出るものだと。なんでこんなに出ないの???
焦るけど友達に聞いたら2.3カ月かかる人もたくさんいるらしい。焦らずミルクに頼るしかないね。
でもどれだけ飲んでるのかわからないから不安。。。

RIMG2451.gif

ということで母にアカチャンホンポまで行ってもらいコレを買ってきてもらいました。
搾乳してみたら20ミリしかとれなかった。そりゃー少ない。体重も減るー。
吸うほうが出るらしいんだけどそれにしても少なかった。

ミルクが必要だとは思ってなかったので、哺乳瓶とミルクを母に買いに行ってもらったし。
色々実際にやってみないとわからないことだらけだなあー。

早く完全母乳になれるようにもりもり食べるぞー。

はじめてのおうち。

RIMG2376.gif

退院直後のおくるみで初めてのベビーベッド。ベッドはもらいものー助かりました。
ワンコがいるのでしばしベッド生活。
ワタシはリビングのソファーベッドを完全にベッドにしてそこで寝起きをすることに。

7月の一週目はあっちゃんが事前に休みをとっていてくれたので、しばし夫婦で赤ちゃんとの生活を始められることに。今から思えばいなかったらツラかったな~。
火曜日に退院したので日曜日まではあっちゃんが家事をしてくれることに。月曜から母が来てくれるって。
あっちゃんさっそく困惑気味。お料理は得意とはいえ3食作ることに慣れてない。

RIMG2378.gif

かわいく寝る初日。

21111.gif

ワタシは赤ちゃんのお世話をしながら寝かせてもらいました。
とはいってもずっと寝てられるほど甘くはない。やはり家事が気になる。洗濯物が乾いてればとりこみたくなるし…洗い物が溜まってれば洗いたくなる。最初はちょっとやってしまった。でも母とあっちゃんに怒られ頑張ってやらないことに。産後はとにかく寝なければダメらしい。いいおっぱいも出ないって。
赤ちゃんはとりあえず寝てるしなんとかなりそうだけど母乳はまだまだ不足気味。3時間おきにミルクをあげないといけません。

22221.gif
RIMG2388.gif
RIMG2379.gif


ちなみにあっちゃんが作ってくれたお料理。お野菜をとるように母乳が出るように色々工夫してくれました。
どれも美味しかった。全部写真とれなかったけど…。特に卵料理が得意な彼。ありがとう。
でも片付けが苦手なので大変そうだった。男の人は慣れない家事をするだけで疲れてしまうみたい。
ワンコの散歩も頼んだので大変そうだった。退院した日も暑かったけど退院後もすごい暑い日々が続いた。
色々やってくれて助かりました。こうして赤ちゃんとの生活が始まったのです~。

退院

RIMG2357.gif

あっという間の4泊5日。
毎日たくさんの友達や親戚がお見舞いに来てくれて昼間はにぎやかだったな~。病室は赤ちゃんへのプレゼントでいっぱいになってしまった。
退院のときにコンシェルジュのお姉さんが驚いて「幸せですね~」って言っていた。本当にありがたい。

退院前日はダンナさんと2人分のディナーが用意されている。

RIMG2356.gif
RIMG2359.gif
RIMG2362.gif

おなかいっぱいになりました。ごちそうさまです。

この日の昼間はエステまでついてきて、背中から足までマッサージしてもらったらカラダがほぐれた気がした。背中をマッサージすると母乳が出やすくなるらしい。胸だと思いきや、背中特に肩甲骨あたりがほぐれていないといけないらしい。温めるのも重要とか。

RIMG2351.gif

ママのカラダはバッチリ回復中らしく退院の許可が下りる。
赤ちゃんは退院の許可がでたものの、黄疸の気があり、また翌日診察に来て下さいと言われてしまった。
だっこ紐も買ってないのにどうやって診察に行こう…と悩んだ。結局タクシーにダッコのまま乗せてしまいました!
翌日の診断では黄疸の値は下がっていたものの、退院の日母乳を頑張ろうとミルクをケチっていたせいか、体重が40グラム近く減ってしまっていて、怒られてしまった。まだまだ母乳は十分に出ないからちゃんとミルクを飲ませないとダメだって…しょぼん。ごめんよ、赤ちゃん。ミスった。

病院。

RIMG2303.gif

産んだ日のお昼からゴハンが出ました。
疲れ切ってるのに意外と食べれた。食事途中で写真とったので食べかけ。ビーフストロガノフみたいなやつでした。とにかく食事はどれもおいしかったな~。

RIMG2363.gif
RIMG2345.gif
RIMG2338.gif
RIMG2324.gif
RIMG2317.gif
RIMG2330.gif

毎日15時にはおやつが出ます。手作りで美味しかった。
朝は8時、昼は12時でおやつがあって夜は18時。なんか食べてばっかりいる気がした。
撮り忘れたのもあったので、とった写真だけUP.
部屋はこんな感じ↓

RIMG2308.gif

散らかってるけど。。
見学に行ったときにホテル並みのお部屋に感動しこの病院に決めた。やっぱり快適だった~。
お部屋にユニットバスもついてるし。冷蔵庫の中の飲み物は飲み放題。飲みきれなくて持って帰った(貧乏症!)。
産んだ初日は赤ちゃんは預かってくれて一人で過ごした。初日からお見舞いに来てくれた友達が数人いたので、来てくれるたびに赤ちゃんを部屋に連れてきてもらい、会ってもらった。いわゆる来客の人が見るための新生児室みたいのはなくて赤ちゃんに会うのはお部屋と決まっているようだ。

初日はワタシも赤ちゃんをどう扱っていいのかわからず…。ベッドに乗せたままで触るのもなんかコワかった。

徹夜出産で疲れてるハズなのに初日の夜はあまり眠れなかった。興奮してるのかなんなのか…。テレビ見たりして過ごした。
そして縫ったトコが痛くて座るのがつらかった、円座クッションが必須だったな~。お腹も(たぶん子宮)痛いし…血もがんがん出るし。でもお腹が一気にへっこんだ。寂しいような気もしたよ。体重測ったら5キロ減ってた。妊婦ではなくなったけど、産後もカラダが思うように動かなかった。

明日からはいよいよ子育てがスタートするのだ!!!

03 | 2017/03 | 02
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

julhvid

Author:julhvid
2008年秋からフーレセラピーを勉強し始める。
そして2009年歯科矯正を始める。
そしてマラソンもはじめました。
いまだ人生模索中…。
でも何かなしとげたいっ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
